りちゃらいふ

北海道在住アラサー新米ママの子育て情報や色々レポ

りちゃらいふ

ipad pro 10.5インチの整備済製品を購入したら初期不良に当たってしまった話。


f:id:ritcha:20200326001749j:plain

この度、兼ねてより購入を検討していた『iPad Pro 10.5インチ』の
認定整備済製品を購入しました。

  • なぜipadを購入したのか
  • そもそも整備済製品って何?
  • 整備済製品を購入したら初期不良だった
  • iPadを修理に出した結果

をご紹介したいと思います。


iPadを購入した経緯

0歳育児中のちょっとした隙間時間に、手軽にネットサーフィンやブログを楽しみたい。
という気持ちが第一でした。

そもそも手持ちのPCではなぜダメなのか。
まず起動に時間がかかる。
0歳育児の隙間時間というものは本当にちょっとした隙間です。

うちの娘の場合ですが…

  • お昼寝はきっちり30分で起きる。(もちろんそれ以下の時間で目覚める場合もある)
  • ご機嫌に一人で遊んでくれているとしてもそれがどれくらい続くかわからない。
  • 夜寝ついたとしてもいつ起き出すかわからない。
  • 娘が泣いたら即駆け付ける必要がある。

以上のことから、手軽かつ気軽に起動でき、場所を選ばないipadが最適だと思い、
今回思い切って購入するに至りました。

整備済製品とは

店頭での展示製品や初期不良でメーカーに返品され機体を、Appleの品質基準により再度整備し、新品の製品と同等のクオリティで最販売している製品です。

Appleの公式サイトのみで販売されています。

整備済製品を購入するメリット

価格がお手頃

新品よりも割引された価格で販売されているのが整備済製品の最大の魅力でしょう。
ほとんどセールを行わないApple製品ですが、整備済製品だと最大で15%引きの特別価格で販売されています。
高価なApple製品の購入を検討する際に少しでも安くと考えるなら、整備済製品は検討してみるべきです。

品質が保証されている

問題のある機能や部品を全て再整備・交換し、Apple認定の厳格な整備プロセスを経て品質が保証された「新品同様」の製品です。
また付属品やマニュアルも新品同様に全て付属しています。

保証が受けられる

新品同様に1年間の製品保証が受けられます。
さらにAppleCareにも加入することができるので、もし製品の不具合があっても正規品と同じように交換や修理の対応が可能です。

整備済製品のデメリット

あくまで新品ではなく新古品

一度人の手に渡り、展示や初期不良等で返品された製品を再整備したものです。
パッケージが通常製品とは違い、またギフト梱包ができません。

製品の入荷が不定期

整備済製品は常に販売されているわけではありません。
製品がいつ入荷されるか不定期で、入荷されても在庫限りのためすぐに売り切れてしまうこともあります。
狙っている製品が手に入れられるかはタイミングと運次第です。

整備済製品を購入した理由

今回私が購入した「iPad pro 10.5インチ」は現行品ではないため、整備済製品でしか販売されていなかったからです。

現行品の11インチや12.9インチは高価すぎて手が出せず、型落ち品である10.5インチを選びました。
画面サイズ的にも10.5インチで十分でした。

同じ10.5インチのipad Airも検討しましたが、持ち運んで使うよりも家で使用する場合が圧倒的に多いので軽さ薄さは求めていなかったのと、スペックを考えると一世代前だとしてもproの方が魅力的でした。

またipad pro 10.5インチには、Touch IDに対応したホームボタンがあることも決め手です。

使用しているスマートフォンiPhoneⅩは顔認証なのですが、暗いところだと認識されず、マスクをしていても認識されず、これが地味にストレスで…。
指紋認証の方が早くて個人的には使いやすいと思います。

整備済製品を購入した結果

届いた製品の動作が明らかにおかしかった

タイミング良くお目当ての機種の在庫が整備済製品にあったため、早速購入しました。

午後に注文しましたが、その日の夕方には発送のメールが届き、そして2日後手元に届きました。

f:id:ritcha:20200325234939j:plain
通常品の製品が印刷されたパッケージではなく、商品名だけが印刷されたシンプルな箱に入れられていました。

開封すると、iPad本体がしっかりと梱包された状態で入っています。
充電ケーブルやマニュアルといった付属品もちゃんと入っています。もちろんAppleマークのステッカーも。

本体の梱包を剥がし、まずは画面に触れる前に保護シートを貼ります。

Apple Pencilも同時に購入したので、このペーパーライクフィルムを事前に買って用意していました。


そして早速起動して初期設定を進めます。

すると急に画面が真っ黒に。

…え?

電源ボタンを押してもうんともすんとも…。

充電が切れたのかな?

とりあえず充電ケーブルを繋いでしばらく置いておきます。

十分時間を置いてから再度電源を入れてみます。

……

………

あっ!ついた!

f:id:ritcha:20200325140510j:plain

おや?
Appleマークが…なんか…変……

f:id:ritcha:20200325140401j:plain

いやいやいやおかしい、明らかにおかしいよコレ…!!!

そしてこのままフリーズ。

その後何度か電源をつけたり落としたりしてみるも、
画面いっぱいに変な緑色の横線が大量に走ったり。
(写真撮っておけばよかった!)
また真っ黒画面になってうんともすんとも言わなくなったり。

なんだこれ。ダメだ。

サポートの対応にやや疑問も

というわけで即サポートにTELしました。

まずは音声ガイダンスの案内で目的のオペレーターまで繋げてもらいます。

お兄さんが出ました。
届いたばかりのipadの状態を説明します。

お兄さんにいくつか指示されてリセットの操作やなんやらをしてみるも反応なし。
充電器を挿してもう一度やってみると変なAppleマークだけ画面に出てそのままフリーズ。

で、何をやってもだめなので、
「1年間の保証があるので無料修理に出してください」と言われました。

ここでちょっと疑問なんですが、初期不良の使えない機体を送ってきておいて修理に出せと?
修理で治ったとしてもまた不具合が起きるんじゃないかと半信半疑で使うのは嫌だなあ。
(そもそも整備済製品ってそういうものなんですが)

なんとなく対応に疑問を感じたので聞いてみました。

私「初期不良品なので修理ではなく交換してくれないんですか?」

お兄さん「一度修理センターで見てからでなければ、修理になるか交換になるかはわかりません」

とのことでした。

それと、私は既に画面保護シートを貼ってしまっていたのですが、修理に出す際に剥がす必要があると言われました。
せっかく娘がお昼寝している隙に頑張ってきれいに貼ったのに…。
お兄さんに愚痴をこぼしてみましたがそこまで保証はしてくれず、どうしようもないようで諦めて剥がしました。。。

修理依頼をすることに

少し不満も感じましたが、仕方ないので修理センターに出すことに。

直接持ち込むか宅急便で送るか選べたのですが、
クロネコヤマトさんが専用の梱包材を持って集荷に来てくれるということで送ることにしました。
修理に出した後はおよそ5〜7日で戻ってくるとのことでした。

翌日集荷が来て、専用の梱包材にipad本体だけを入れて見送りました。
箱や付属品は持っていかれず居残りです。

修理の状況はメールで送られてきたマイサポートのページで確認できました。

金曜日に発送し、土日は営業していないので月曜日到着になっていました。

f:id:ritcha:20200325235714j:plain


『修理が完了しました』となっていますが、
次の日にはさらりと『交換品が発送されました』となっているので、修理できなかったようです。

交換品が届く

そして2日後、宅急便でipadが届きました。
届いた機体のシリアル番号を確認すると、やはり預けたものとは別のシリアルのものだったので無事に交換されたようです。

ちなみに整備済製品のシリアル番号は頭文字が『F』から始まるらしいのですが、もちろん交換品も頭文字がFの整備済製品でした。
整備済製品の在庫がなくて、都合よく新品に交換されてこないかなーなんて考えていましたが、そんなことにはなりませんでしたね。

もちろん修理センターに出したipad本体のみが送られてきたので、箱や付属品は最初に購入したものが手もとに残っています。

ちなみに箱にもシリアル番号がついているので、本体と箱のシリアル番号が違ってしまいます。
私は別に気になりませんが、もし箱付きで中古で売ることがあるなら不都合かも…?

この時私は知らなかったのですが、Apple製品は2週間以内であれば無償で返品が可能だそうです。
ただし返品のみで交換対応はしていないので、再度同じ機種を購入する必要があります。
今回のように整備済製品を購入している場合は、タイミングによってはもうその機種が品切れしていることもあるので手に入らない可能性もあります。

結局今回は無事に別の機体と交換になったので一件落着です。
交換品は今のところ何の問題もなく快適に使えています。

まとめ

最初のipadが手もとに届いて起動しようとした日からちょうど7日目に交換品が届いたので、まるまる一週間のロスでした。

ちなみに一度剥がした画面シートは、なんとか再び綺麗に貼ることが出来たので買い換えたりする必要がなくて良かったです。

整備済製品を購入する前に、本当に問題がないのか購入者のレビューを見たりしました。
みんな何の問題もない、普通に使えている、新品で買うのと変わらない、って言ってたのに…。

あくまで整備済製品は「新品ではない」

まあ、あくまで新品じゃない製品なので、こんなこともあるんだなあという感想です。

しかし上に書きましたが、
『Apple認定の厳格な整備プロセスを経て品質が保証された「新品同様」の製品』
じゃなかったんですかね…。

しかし、整備済製品を購入してもしも不具合があったとしても、通常品同様しっかりサポートを受けることができます!
更に心配な方はAppleCareも申込むと安心かもしれませんね。

何はともあれiPadを手に入れたので育児の隙間時間を有効活用してあれやこれや色々やっていきたいです。

これからブログももっとしっかり取り組んでいこうと思います!