りちゃらいふ

北海道在住アラサー新米ママの子育て情報や色々レポ

りちゃらいふ

妊娠中の引っ越しと妊娠7ヶ月の現在の状況


f:id:ritcha:20190627163833p:plain

現在妊娠7ヶ月目の初マタ、りっちゃです!

前回から期間がずいぶんあいてしまいましたね。
世間一般で言う妊娠5ヶ月=安定期には無事に突入することができました^^
体調も落ち着き、大きなトラブルもなく、今の所お腹の子も順調にすくすく育ってくれています。

初期の頃はあんなに1日1日が長く、健診までの毎日がとても長く感じていたんですが、
中期に入った今はその頃と比べるとあっという間に日々が過ぎ去っているような気がします。

気がつけば妊娠期間も折り返し地点をすぎていて、うかうかしていたらあっという間に出産までたどり着いてしまいそうです…!


妊娠6ヶ月で急遽引っ越し!

この期間に、急遽引っ越しをすることになりいろいろとバタバタしていました。
妊娠中の引っ越しは大変!と実感です。
なにせ重たい荷物を持てない…。

しかも引越し先が近場なのもあって、節約のため、引っ越し業者は頼まず自分たちで軽トラ借りて何往復もして荷物を運ぶという方法をとりました…。
というか、ほぼ全て夫一人で運んでくれました…!!

とは言っても、私も全く何もしないわけにもいかないのでそれなりに軽めのものを運んだりお掃除したり…。
ただでさえ疲れやすい妊婦、めちゃめちゃ疲れました…!翌日には筋肉痛にもなって動けませんでした…。
妊婦が筋肉痛ってなにごと…。笑

お金に余裕がある方はもちろん引越し業者に全ておまかせした方がいいと思います。ええ、強く思います…!

で、やっと少し落ち着いたところです。
フルタイムで仕事もしているので、なかなか片付けは進まず、まだまだ家の中はぐちゃぐちゃですが…。
無理せず少しずつ手を付けてやっていこうと思っています。

そんなわけで引っ越しの準備と仕事ばかりで出産準備の方はまだ全く手を付けておりません…。
やっとこれから動き出す次第です。。。

妊娠中の引っ越し手続きで必要なこと!

別の自治体へ引っ越した場合は、忘れずに妊婦健診の助成券を新しい自治体のものに交換しましょう!
母子手帳は今までのものを継続して使うことになりますが、助成券は自治体独自のものなので使えなくなってしまうので注意です。
私はうっかりしていて、健診の2日前に気づいて急遽仕事をぬけて保健センターへ行きました…。
助成券が使えないと全て自費診療になってしまうので、注意です。
(後から申請すれば助成分のお金は戻ってくるようですが、いろいろ面倒臭そうですよね…)

あとは、通っている産院で住所が変わった旨を忘れずに伝えましょう。

それ以外の手続きは、通常の引っ越し時の手続きと一緒で、特別なことはありません!

妊娠7ヶ月の状況

胎動がはっきりとわかるようになりました♪
5ヶ月の中頃から、胎動なのかな?っていうお腹の中のもにょもにょがはじまり、今ではぽこぽこどころか、
もっこんもっこん!どぅりゅんどぅりゅん!たくさん動いていているのがわかって、すごく愛おしいし元気に動いているのがわかって日々安心です!

妊娠中の服事情

最近はお腹もぐんぐん大きくなって、妊婦だと気づいてもらえることも増えました。
元々ゆったりめのワンピースが好きで妊娠中も着れる服を多く持っていたため、マタニティ用のレギンスだけ購入し、持っているワンピースを合わせて着ています。

これを3枚購入したので、仕事に行くのに毎日履いています。
お腹の上まで覆ってくれるので締め付けなくらくちんです♪




あと、もともと腰痛持ちなのもあって、産前産後に使える骨盤ベルトを使用しています。
私が購入したのはワコールのやつ。
有名なトコちゃんベルト2という商品とどっちがいいのかなと思いましたが、なんとなくこれにしました…。ほんとなんとなく。

効果の程はまだよくわかりませんが、これを着けていると歩いているときは腰のホールド感があり安定していていいかも。

ただ私は基本的に座り仕事なので、座っているとお腹につっかえてる感じがして退社時間までもたずに途中で外してしまいます…。
あと、立ったり座ったりしてるとずれてくるのと、トイレでいちいち外すのがわずらわしいです…。
でも骨盤ケアのためにはちゃんと続けてた方がいいのかな~?


さいごに

ところで気になる我が子の性別ですが…





まだ、わかりません…。。。



わかる人は5ヶ月くらいからわかる場合もあるみたいですが、うちの子は相当恥ずかしがりやさんのようです。

毎回エコーの時、お行儀よく足をきっちり揃えておまたガード…✕。✕



性別がわかってから名前を考えようと思っているので、そろそろお願いしますよ~~~。

名前考えたり服買ったりしたいな~~~。



次回の健診で判明できることを期待です!!